まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

SNSの使い方

こんにちは、まさです。

 

最近SNSを使っててときどき、皆さんはどうやってSNSを利用しているのかな…と思うときがあります。

 

例えば、僕は結構Twitterを使うほうなんですが、Twitterって割といろんな情報が得られますよね。

災害や、何か他のアプリのバグだったりがあったときにTwitterで最新の情報だったり、他に同じ症状がある人を見つけられたりと便利ですよね。

その反面、最近はフェイクニュースとかディープフェイクとかもあって、得られる情報が正しいとは一概に言えないわけです。(インターネット全般に言える話ですが)

 

また特に、Twitterでは口論のようなものを見かけることは少なくないと思います。僕はそういう類のものは特別有用な意見でない限りは、何もプラスになることがないので避けるようにしています。

他には陰謀論とかもありますよね。人によって信じるものが違うのでそれを批判することはしませんが、ただ自分の考えを他人に強いるようなことは少し違うのではないかなという気もします。

 

あとInstagramもたまに使ったりします。

そんなに頻度が高くないので、大学生なのに全然Instagramの機能を知らなくて「本当に大学生?」って聞かれることもあります笑

 

よく”Instagramは盛れてる写真を投稿して、いいねを稼ぐことによって自己肯定感を上げるために使われる”なんて言われることもありますが、投稿者も閲覧者も幸せになれるならwin-winですよね。

 

でもそんな中アンチといわれる人たちが心無いコメントを残しているのを見かけます。嫌なら見なければいいだけなのになぜなんでしょうかね?

アンチはインターネット人口のほんの数%であると聞いたことがありますが、数%でもそんなコメントをされたら心に傷がつくのも当然です。

 

 

こんなことを考えながら僕は日々SNSを使っています。

皆さんはSNSの利用方法についてどのように考えますか?