まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

マナー

こんにちは、まさです。

今日、僕の脳内はこんな感じ。

 

 

~脳内~

僕は年に数回程度、趣味程度で魚釣りをするのですが、魚釣りを良しとしているところって少し見つけるのが大変だったりします。(僕の地域だけなのかもしれませんが)

だいたい立ち入り禁止だったり、釣り禁止と書かれています。

もちろん誰かもしくはどこかの会社の土地だから、勝手に立ち入ってもらっては困るんだろうと想像はしてますが、趣味ができる場所が減るのも寂しく感じます。

 

このようなことは魚釣り以外にも言えることで、例えばタバコもその一つだと思っています。

タバコは有害なものでその被害を少しでも抑えるために、禁煙と書かれていたりしますよね。

すごく理屈はわかるんですが、それを楽しみにしている人もいるから、その人たちにも少しは配慮してあげてほしいような気もします。

一方的に禁止するだけではなくて、喫煙可能な場所をもう少し整備したうえで取り締まればいいのではないかと…

 

緊急事態宣言の時のお酒も同じですよね。

飲み屋が規制で営業できなかったから、コンビニで買ったお酒を路上で飲むようになった。

そんなニュースをテレビで見た記憶があります。

 

なのである程度管理された許された場所があれば、良識のある人たちはそれに従ってそれぞれの趣味を楽しむのではないかなと思ってしまいます。

ただそこに少しでも悪い人(釣りで言えば密漁)がいるだけで、その共通の趣味の人の居場所がなくなるのってすごく不遇に感じます。

 

 

皆さんはどう考えますか?