まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

一年を振り返る

こんにちは、まさです:)

 

メリークリスマス

今日で今年最後の授業を終え、おそらくほとんどの社会人の方々よりも一足先に冬期休暇に入ったわけですが、今年もあと一週間もないのかとふと思いました。

 

一年を振り返るときによく、「今年一年は早かったな」とか「この一年は何もしなかったな」と感じる人も少なくないのではないでしょうか。

正直、その感覚も非常にわかります。特に歳を重ねていくにつれてそう感じやすくなると思います。若い時、小さいときは一年間が充実していてすごく楽しかったなと。

 

でもそれはそもそも感覚的に正しいような気がします。というのも、例えば7歳の子供に対する一年間と、50歳の大人に対する一年間では相対的な一年間の重みが違うからです。単純に1/7か1/50かの違いです。

 

時間的な感じ方は違うとはいえ、密度で見れば子供も大人も同じ尺度で見れます。

密度で考えたとき、それでも一年間何もしなかったと感じることがあります。それはおそらく振り返り方に問題があると考えられます。漠然と、今年一年間を振り返っていませんか?

一年を細かく刻んで思い出すと案外思い出しやすいものです。

 

例えば、昨日何したか。先週は何したか。と順々に思い出していく方法です。僕の場合は、昨日は家族でクリスマスパーティーをして、先週は犬の病院に行って…10月にはパソコンを新調、5月にはブログを開設し、4月に復学、2月にシンガポール旅行。

のように一年を遡っていけばこれも今年だったんだと驚くこともあります。

ぜひ試してみてください。

 

 

さて、僕は毎年12/26に決まって聞く曲があります。

それは[Alexandros]の12/26以降の年末ソングという曲です。この曲はその一年を振り返ってどう感じたかについて歌われています。

この曲を年末に聞くと歌詞のひとつひとつが心に刺さり、良かったことも悪かったことも思い出して来年の抱負につなげることができます。

youtu.be

 

来年も挑戦と希望を捨てず新しいことに挑戦していきます。

良いお年を~