まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

新年の始まり

こんにちは、まさです:)

 

新年早々地震や航空機のトラブルで被害に遭われた方も少なくない中、2024年が始まってからすでに1週間が経ちました。

僕自身は目立った被害もなく1年のスタートを迎えたわけですが、ニュース等を見ながら自分だけ呑気に生活をしていてもいいのだろうかという感情を抱いた時もありました。

とはいえ僕ができることは寄付をすることくらいですので、少しでもできることをやりつつ自分の人生を全うしたら良いのかと考えるようになりました。

 

ここ数年僕は新年を迎える前後で、新年の抱負を掲げることにしています。

数年前はTOEIC600点以上だとか、○○試験合格だとかでした。

 

今年は

・本を24冊以上(月に2冊以上)読む

・英語の勉強をして試験を受ける

・登山もしくはテニスなどの運動の習慣をつける

・大学で勉強していること以外の分野を勉強する

 

の4つにしています。意識しているのは、項目を多くしすぎないことと、可能であれば具体的な数字を挙げることです。また厳しくしすぎたゴールは達成できないとわかった途端努力をやめてしまう可能性があるため、これも考慮しています。

 

英語の試験の種類と勉強する分野に関してはまだ明らかにしていませんが、今のところまたTOEICを受けるかスピーキング能力まで加味されるテストを受けるかの2択。新たに勉強を始める分野はお金に関する分野がいいかなと考えています。特に社会人になる日が刻々と迫っているため、お金(経済)に関する知識を少しはもっておくといいかなと考えています。さらにマネタイズについて勉強し、自分のスキルやアイデアを収益に結びつけることができれば面白いかなと。

 

自分で立てた目標は信頼できる人に公言しておくのが有効だとされています。そうすることで、その人からの信頼を失いたくないなどという気持ちから達成率が高くなるだとか。

そのため僕はブログおよび他のソーシャルメディアで抱負を開示するようにしています。

 

今年もいい1年にできるよう、頑張ります!