まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

2023-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返る

こんにちは、まさです:) メリークリスマス 今日で今年最後の授業を終え、おそらくほとんどの社会人の方々よりも一足先に冬期休暇に入ったわけですが、今年もあと一週間もないのかとふと思いました。 一年を振り返るときによく、「今年一年は早かったな」とか…

成長する人とそうでない人

こんにちは、まさです。 久しぶりに最近感じていることを書きます。 僕はほぼ毎日のようにゲームをするのですが、そのゲームを僕は約7年間くらい続けています。対戦ゲームで5対5のいわば陣取りゲームなのですが、そのゲームにはランクと言ってプレイヤーがど…

お金の使い道から自分を知る

こんにちは、まさです:) しばらくぶりの更新となってしまいました。 特に忙しい生活を送っていたというわけではなかったのですが、ちょっとした休憩ということで…笑 この休憩の間で少し人生設計の面においても生活の面においても進展がありました。 まずは人…

ペットを飼うという事

こんにちは、まさです:) 僕には小学生から飼っている犬がいます。 なので現在で十数年間は一緒に過ごしてきたわけですが、最近その家族が老犬という事もあり上手く歩行ができなくなってしまいました。 これまでは一人でできていたことも、今では我々人間が手…

ひとり活動

こんにちは、まさです:) 僕はついこの間、忙しい日々もようやくひと段落したところでトランスフォーマーの新作「トランスフォーマー/ビースト覚醒」を見に行ってきました。 アクション映画が好きなので、マーベルなどの映画をよく見ますが、映画館で観たのは…

プログラミング独学①(HTML/CSS/JavaScript)

こんにちは、まさです:) 前回(昨日)のブログでWebアプリを作りたいという内容を書いたと思いますが、鉄は熱いうちに打てという事で、さっそくいろいろ調べて独学でプログラミングの勉強を始めました! どのWebサイトやWebアプリもだいたいHTMLとCSSは使わ…

多忙

こんにちは、まさです:) 前回のブログ更新からかなり間が空いてしまいました。 というのも、6月末からこれまでの僕の人生の中で1,2を争うくらいに忙しい日々を送っていたためです。 7月の1か月間は光のように過ぎ去り、気候も夜寝苦しいほどに暑い日々が続い…

海外旅行で役に立ったアイテム

こんにちは、まさです:)まだ海外旅行に2回ほどしか行っていないのですが、旅行中に重宝したグッズについて紹介します!(最近はかなり旅行や海外についての話が多くなってしまっていますね…) 個人差があると思いますので、参考程度に見てください~ コンセ…

バンクーバー留学 挫折

こんにちは、まさです:) 今回は僕が今までにした最大の失敗についてお話します。自分の失敗について話すのは少し恥ずかしいような気もします。 まだ20数年生きているうちの最大の失敗なので、人によってはそんな大したことではないかもしれません。 失敗はそ…

大学生が買ってよかったガジェット

こんにちは、まさです:) 今回は僕が大学生になってから買ってよかったと思えるガジェットたちを紹介します。 といってもおそらく持っている人が多いと思いますが…笑 1. iPad/Apple Pencil 大学生になってから買って一番良かったものはこれらです。僕は基本的…

父の日・母の日

こんにちは、まさです:) 今日、6月17日は父の日の前日です。 みなさんは何か父の日用に贈り物を用意しましたか? かくいう僕は、まだ用意してません笑 結構プレゼントだったりサプライズだったりが好きなタイプなので、何を買おうかと迷ってしまうんですよね…

生活スタイルの変化

こんにちは、まさです:) 僕はもともと何も予定のない日だと、昼の12時くらいに起きてゲームをしてだらだら過ごし、夜2~3時くらいに寝るといういわゆる夜型人間の生活をしてきました。 早起きは非常に苦手で、それでもやりたいこと・やらなければいけないこ…

芸能人

こんにちは、まさです:) 芸能業界って本当に自由がないというか、普段の生活を送るのにもプライバシーなど何もないように感じます。 職業柄仕方のないこと、それだけ責任を伴う職業だと言ってしまえばそうなのかもしれません。 有名人を偶然見かけたら友達や…

差別・いじめ

こんにちは、まさです:) 今日は少し重ためな話です。 世の中の差別やいじめってなぜ起こると思いますか? みんな同じ人間で、それぞれがただ生きているだけなのに人種や性格によってそれらが起こっています。 僕は差別やいじめが起きる原因は、「共感能力」…

100アクセス達成!

こんにちは、まさです:) 非常に喜ばしく、またありがたいことに前回の投稿で総アクセス数が100を超えました! 長く続けている人や人気のある人にとっては小さいことなのかもしれませんが、僕にとってはすごくうれしいことです。 ちなみに一番最初の記事は5/3…

生きやすい世界

こんにちは、まさです:) 突然ですが現代の世の中は、あなたにとって生きやすい世界といえますか? まず生きやすい世界とはなんなんでしょうね。 全員が自由好き勝手に行動できる世界のことでしょうか。きっと答えは一生見つからない哲学的な問題ですよね。 …

やりたいことを見つける

こんにちは、まさです:) 僕は現役大学生をしていますが、ゆくゆくは就職しなければならない日が来ます。 今就活真っ最中の人もいるでしょう。またもうすでに社会人として活躍されている方も当然いらっしゃいますよね。 そんな方々は、どんなことを基準に現在…

飲酒

こんにちは、まさです。 僕はまだ20歳を迎えてからまだ少ししかたっていませんが、20歳になって以降結構な頻度でお酒を嗜んできました。 学生ですから良いお酒というよりは一般的なお酒ですが、たまに背伸びしてバーに行くこともあります。 自宅でも週5くら…

日々

こんにちは、まさです:) 僕は気づいたことがあります。以前は全くそう思っていなかったのですが、日々の気分はかなり天気に左右されるタイプなのだと。 晴れの日は大学に通学するのすら楽しく感じるのに、雨の日ではおとなしく家に居がちです。 なぜか休日に…

DMM英会話を半年続けてみた

こんにちは、まさです:) 最近のブログには語学や言葉について書いてきていますが、おそらくお気づきのように僕は英語学習を少しずつしています。もしこれよりも前の記事を見ていただけてない方であれば、そちらの記事も読んでいただけたらうれしいです! 僕…

他言語を学ぶ

こんにちは、まさです:) 最近さらに少しずつ忙しくなっていく日々を送っています。 そのためブログに費やすことのできる時間が以前より短くなってきていますが、今日はちょっとまた思ったことについて書きます。 みなさん中学生ないし小学生のころから英語や…

言葉のパワー

こんにちは、まさです:) 言葉には非常に大きな力があると思います。 というのも、1つの言葉、他者からの言葉によっていかようにも”元気づけられたり、逆に傷つけられたりし得る”からです。誰しも経験したことがあると思います。 そこで僕の好きな歌詞や言葉…

最近嬉しかった話

こんにちは、まさです:) 最近少しずつ忙しくなってきました。 そんな中で最近あったちょっと嬉しかった話です。 ・本を買ったこと 僕は割とストレスに弱かったり、不安症や心配症のような傾向があったりという面があります。それを自分で理解しているので、…

将来行きたい国

こんにちは、まさです。 僕は今まで2か国にしか行ったことがありませんが、海外に行くことがとても楽しく感じています。 海外に短期間でも行くと、自分の創造性や想像力が掻き立てられるので定期的に海外に行きたいと思っています。 またできるものなら将来…

ダイエット法

こんにちは、まさです。 太ってきたからダイエットすると言って、数日間断食するとか極端に食生活を変えようとする人いますよね。 もちろん必要以上に食べていたら太るのは当然なんですが、僕は食べるか食べないかよりも食べたうえで運動しているかしていな…

ゲームの善し悪し

こんにちは、まさです:) 僕はもともとかなりのゲーマーで、半日以上ゲームしても全く苦にならない人間です。今は前よりゲーム以外にやりたいことがあってそこまでゲームに時間を費やしてはいないんですが、やっぱり膨大の時間をゲームに使うって人によっては…

奢り奢られ論争

こんにちは、まさです:) この間、デートの時は女性側は奢ってほしいといったことを見ました。 僕はそういった女性側の気持ちを考えているとかではなく、自分から誘ったのであれば出したいという考え派です。 でもおそらく人によっては、借りを作っているよう…

ChatGPT

こんにちは、まさです。 少し遅れてるかもしれませんが、最近ChatGPTが流行ってますよね。 ちょうど今日僕も初めて使ってみました。 使ってみた感想としては、短時間でもっともらしい答えが得られるのが良いと思いました。特に自分が問いかけで用いた言葉を…

20歳過ぎてから変わったこと

こんにちは、まさです:) 僕が日々意識していてよかったについてお話します。 これはあくまでも完全に僕個人の意見です。 目次 否定から入らない お金ベースで考えない フッ軽になる 本を読む 否定から入らない

コロナ収束

こんにちは、まさです:) コロナの収束にあたって僕が思うことです。 規制緩和以降、基本的にマスクはせず、まだオンライン授業を好んでいます。 マスク マスクの着用は個人の判断になってから早2ヶ月が経ちました。僕は着用が推奨される病院等以外では基本的…