まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

お金の使い道から自分を知る

こんにちは、まさです:)

 

しばらくぶりの更新となってしまいました。

特に忙しい生活を送っていたというわけではなかったのですが、ちょっとした休憩ということで…笑

 

この休憩の間で少し人生設計の面においても生活の面においても進展がありました。

まずは人生設計について、やはり学生でいる期間を延ばして自分を模索する時間が欲しいとの考えから大学院進学をすることに決めました。学割も使えますしね笑

どうしてもやりたいことを大学院在学中に見つけた場合、途中で進路変更をする可能性もなくはないですが今のところは修了まではやり遂げたいなと考えています。

 

次に生活面ではさほど大きな変化はないのですが、5年強ほど使用したデスクトップPCがそろそろ性能的に困ってきたので新しくしました。

ほぼ毎日ゲームをプレイするのに使用するので、結構酷使しているタイプだとは思うのですが、それでも5年以上動いてくれた前のパソコンには感謝です。

新しくしたと言っても、前のパソコンもそうですが自作PCなので使える部分は再利用しました。しかしパソコンについてはソフトもハードも詳しいほうではないので、店舗に赴いて直接説明いただいて組み立てのみ自分自身で行う感じです。

パソコンを新調するのはどうしても費用がかかってしまうのですが、趣味が減ってしまうのも嫌なのでこれを機に新しくすることを決断しました。

 

 

まだ学生なので固定費とかは払わずに生活させてもらっているため、基本的に趣味に使っています。バイトもしばらくしておらず貯金していたものから必要な分だけ使っています。

やはり多額の出費となると躊躇するのですが、それ以外では自分がお金をどのようなことに使うか考えました。

どこからが多額の出費なのかの定義は人によって、また支払う対象によって左右されますよね。

 

例えば、今のところの生涯の目標は”知見を可能な限り広げて様々な観点から物事を見ることができるような人間になること”です。そのため海外旅行にはできるだけ行きたいのですが、その時に大きな出費となる航空チケットはおそらくある程度の金額までなら躊躇せずに払えるでしょう。

しかしながらランチを食べるとき、1000円のランチは少し高いような気がします。

 

 

以前何か良い秋服はないかとモールを闊歩していたのですが、その時に探していたようなハーフジップのかわいいパーカーを見つけました。(そのパーカーのリンク貼っておきます)

TIM COMIX ANORAK SWEATSHIRT XLARGEcalif.cc

 

僕は自分ルールで、買う前にその商品に自分なりに値段をつけてそれ以上高ければ買わないというものを持っています。かなり前のブログにも書きましたが、自分なりの値段がその商品の自分にとっての価値になるからです。

 

実際にこのパーカーは15000円前後で売られていましたが、僕は10000円なら買うと決めました。当然先のルールに従って購入には至りませんでした。

 

その後立ち寄った本屋でマーケティングの本を見かけ、即購入しました。(こちらもURL載せておきます)

https://amzn.asia/d/7PE0IwQ

 

先ほどのルールは本には適用外で、理由は「本はうまく利用すれば購入時の金額の何倍もの利益をもたらしてくれる」という言葉を聞いたことがあるためです。

僕がその本の知識を100%うまく活用できるかどうかはまた別問題ですが…笑

本を買う時だけは値段を見ずにレジを通して支払いの時に気づくことがあります。

 

このように普段何気なく消費活動を行っている我々ですが、自分のお金の使い道を辿ってみると自分が何に重きを置いているかが見えてくるような気がします。

もし自分にとって何が大切なのか、自分が本当にしたいことは一体なんなのかを模索中の人にとっては非常に良い道しるべになるかもしれません。

また自分にとって大切なものがわかれば、無駄な支出を抑えることもできるようになるでしょう。

 

 

最後に本題とは外れますが、もう一冊今読んでいてよいと思った本を紹介します。

https://amzn.asia/d/gZ28TLa

こちらの本は適職をどのように探せばよいのかを科学的な観点から解説しています。

今まで良いと聞いてきた職業選択の方法では実は幸福度を大きくできないという、常識が覆されるので読んでいて面白いですし、僕が就職活動を行う時に業界選び等で役立ちそうだなと思いました。