まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

大学生が買ってよかったガジェット

こんにちは、まさです:)

 

今回は僕が大学生になってから買ってよかったと思えるガジェットたちを紹介します。

といってもおそらく持っている人が多いと思いますが…笑

 

 

1. iPad/Apple Pencil

大学生になってから買って一番良かったものはこれらです。僕は基本的に板書はiPadでとっています。おそらくコロナ禍の経験してからか、ほとんどの講義でパワーポイントのスライドを使って授業を進められていることが多いです。そしてそのスライドをPDFで配布されている場合、iPadを持っていればスライドに直接書き足すことができ、円滑に受講できます。

正直すべての板書を書き写すとなると説明を聞き逃したり、追いつかなかったりするので、このような形式で受講するのは非常に便利です。

また僕も含めiPhoneMac端末を持っている人にとっては特に相乗効果が高いといえます。

 

注意すべき点としては、iPadの機種ごとに対応しているApplePencilが違ってくることです。なので購入する際はよく確認してから決めてください。

あとは僕はノート代わりとして使用するためにiPadを買ったので、性能を求めずに手ごろな価格のものを購入しました。しかし金銭的な余裕があるのであれば、ApplePencilの2世代に対応している機種を買えばよかったかなと思う時もあります。1世代のApplePencilは接続および充電する際に直接iPadに挿さなければいけなかったり、iPadの横に磁石でくっつけておけないなど、毎日使う僕はもう少し性能重視で買ってもよかったような気もします。

ご自身の用途によって変わると思います。

 

 

 

2. 2つ目のモニター / モニターアーム

パソコンモニターアームは、限られたデスクの上でできるだけモニターがとるスペースを減らしたいときに使います。

僕の場合2つのモニターを持つことで作業効率がかなり上がったのですが、少し前まで高さの違うところにモニターをそれぞれ置いていました。

モニターアームを買ってからモニター同士の高さを同じにでき、ストレスなく作業が行えています。さらにモニターの足にとられていたスペースが自由に使えるようになったため、A4サイズなら問題なく書き作業ができるようになりました。

 

モニターアームには様々な種類があって高さだけが変わるもの、画面自体が360度回転するもの、そもそも取り付けられるモニターの数が違います。なので購入の際は自分がどのように画面を動かしたいか、設置したいかをよく考えてから購入するべきといえます。

またモニターアームは言ってしまえばピンキリで手に入れることができますが、あまり安すぎるとしっかり画面が固定できずに、時間とともに少しずつ下がってくることがあるようです。

さらにモニターアームをデスク上に置く場合、デスク自体が傷ついてしまうこともあるので各自対策が必要です。

しかしやはり作業効率等を考えると、複数モニターとモニターアームは持っていて損はないものです。

 

 

以上、僕が大学生として買ってよかったものです。

買ってから本当に作業効率が結構上がったので、強くおすすめできます!

ほかに何か思いつけば追記します。