まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

海外旅行で役に立ったアイテム

こんにちは、まさです:)

まだ海外旅行に2回ほどしか行っていないのですが、旅行中に重宝したグッズについて紹介します!
(最近はかなり旅行や海外についての話が多くなってしまっていますね…)

個人差があると思いますので、参考程度に見てください~

 

 

  1. コンセント変換プラグ

    海外に行くのであれば持っていくべきアイテムとしてよく言われるのが、このコンセント変換プラグです。
    それぞれの国でコンセントの形が違うので必要になります。現地で調達可能だと思われますが、日本で買っていったほうが物によっては安めに手に入ったり、現地の言語を理解できなければ比較したりすることも難しくなりますので、あらかじめ準備しておくことをおすすめします。
    具体的な製品については好みによって購入されるのが一番だと思いますが、僕のおすすめとしては

    全世界対応可能なプラグ
    コンセント用プラグのほかにUSBポートがついているもの

    です。
    ①は先ほども記述したように国や地域によって形が大きく違うので、将来的に様々な国に行ってみたいという気持ちがあるのであれば、少し値は張りますがこちらがおすすめです。
    また②については、複数人でコンセントを共有する場合や、自分が同時にいくつか使いたい場合にUSBポートが使えることがかなり便利です。
    この二つの機能が揃っている変換プラグは3000~4000円ですが、頻繁に購入するものでもありませんので、払う価値はあるように感じました。

  2. SIMカード保管用の小型ケース

    これについて書かれていたブログやサイトは僕は今まで見たことがありませんでした。
    目的地に着いた後にSIMカードの取り換えが必要な場合、SIMカードのやり場に困ります。
    そんな時に小さいケース等があれば帰国までそのケースに入れて保管しておけば紛失の心配がないです。防水機能付きのケースであればなおさら〇ですね。
    またそれと一緒にiPhoneユーザーであれば、SIMカードのところを開けるあの細いやつを持っておけば完璧です!


  3. 歯ブラシ

    これも旅行で持っていく方が多いと思いますが、海外のホテルのアメニティーや販売されている歯ブラシは国によっては日本人にとってかなり大きめに設計されています。そのため細かいがきれいになっていないように感じるので、気にされる方は日本で買ったものを持っていかれるのが良いかと思います。
    これと一緒に折り畳み可能なコップのようなものを持っておくと、フライトの前に歯を磨いておく際などに便利です。


  4. 圧縮袋

    パッキングをするときにスーツケースの中で一番存在感を持つのが服です。留学等で長期滞在するときは特に服の量が多くなってしまいます。
    そんな服を複数枚同じ袋に入れて余分な空気を抜いてくれるのが、この圧縮袋です。よく布団などを片付けるときに使うようなやつですね。
    これを使えばパッキングが非常に楽になります。行きより帰りのほうがなぜか容量が増えているなんてことは少なくないわけですが、行きは袋に入れずに帰りに詰めて帰ってくるなどもできます。
    ただこの袋の弱点は圧縮して持っていく場合、服にシワが寄ってしまうことです。
    なので袋に入れて空気を抜く前に一度考えてみると良いです。




もちろんウェットティッシュやモバイルバッテリー、サングラスなどの国内外問わず旅行に行く際に役に立つものもありますが、上の4つは僕が海外に持って行って便利だなと思ったものでした。