まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

プログラミング独学①(HTML/CSS/JavaScript)

こんにちは、まさです:)

 

前回(昨日)のブログでWebアプリを作りたいという内容を書いたと思いますが、鉄は熱いうちに打てという事で、さっそくいろいろ調べて独学でプログラミングの勉強を始めました!

 

どのWebサイトやWebアプリもだいたいHTMLCSSは使われているようで、まずそのWeb開発の重要な部分から学び始めます。

そもそも自分にとってプログラミングは、大学で受ける簡単なプログラミングの授業をこなす程度で、割と苦手意識があるものではあります。

ただ今回は自分が作りたいものがあり、そのために学習していくので授業で受動的に学ぶのとは少し違うように感じます。

 

もちろん普段プログラミングなどしてこなかった自分は、何から始めていいのかわからなかったので、まずどのようにコードを書くのかについて調べました。

テキストエディタというもので書くらしく、いろいろな情報をもとにSublime Text 3というエディタを使うことにしました。

 

HTMLとCSSの入門のサイトを見ながら見様見真似で書いてみました笑

 

それぞれがどんな役割を担っているかもあまり理解できてませんが、やっていく中で慣れつつ理解できればなと思っています。

途中で心が折れずに学べればいいのですが…笑

 

チャンスがあればこれからも少しずつ学習状況を書いていこうと思います!