まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

おすすめの本

こんにちは、まさです。

現役大学生の僕が読んでよかった本をいくつか紹介します。

 

普段全然本を読まない僕が最後まで読めた本たちなのでおすすめ度は高いですが、僕の好みが自己啓発系の本ですので悪しからず。

 

 

おすすめの本📚

 

  1. ジョンJ. レイティ『脳を鍛えるには運動しかない!』 (訳 野中香方子)

    www.kinokuniya.co.jp


    本の概要
    この本は、主に運動をすることに対するメリットが書かれています。
    中には一般人には理解に苦しむような難しい医学用語が含まれていますが、それを全く理解できなかった僕でも、運動が身体的・精神的に与える良い影響を知ることができました。
    これを読み終わってから僕も運動の習慣を少しずつつけようと頑張っています笑

    おすすめの対象

    精神的にストレスを感じやすい人やうつ、不安症の傾向がある人に特に読んでもらいたい本です。また依存症の原理、加齢による身体的影響、出産による女性のホルモン変化などについて運動がどのように作用するのかも書いてあるので、これらに興味がある人にとってもおすすめできます。



  2. ジェームズ・クリア『Atomic Habits』

    www.kinokuniya.co.jp



    本の概要

    この本は主に良い習慣をどのように作って、悪い習慣をどのように断ち切るかについて書かれています。
    物事の”習慣化”がいかに大切かを気づかされました。
    僕は1で紹介した『脳を鍛えるには運動しかない!』を読んだ直後にこの本を読んで、運動をどのように習慣化すればよいかと一連の流れのように考えられました。運動以外の習慣化にも非常に役立っています。

    おすすめの対象

    なにかを新しく始めてそれを習慣化したい人、なにか悪い習慣をやめたい人に役立つ本だと思います。
    (僕は英語の勉強を兼ねて原書を読んだので、日本語版の詳細は分かりませんが、わかりやすい図がついていて理解しやすかったです。また原書の英語は難しすぎず読みやすいように感じました。なので英語学習にもおすすめできます。)



  3. 午堂登紀雄『「やりたいこと」が見つかる思考のヒント』

    www.kinokuniya.co.jp


    本の概要

    この本には、自分の能力や価値について考えさせられます。そのうえで将来のために今何をするべきなのか、どのように考えどんな行動をすればその能力や価値を生かせるのかが書かれています。

    おすすめの対象

    将来何をしたいか決まっていない人、今の仕事等に不満を抱いている人などにおすすめです。
    僕も進路で悩んでいるときに助けられた思い出があります。

 

以上が僕が今まで読んでよかった本たちです。
自己啓発本って、本から何かを感じ考えて自分の人生に活かすことができるから読んでいてすごく面白く感じます。
余談ですが、僕は圧倒的に紙の本を買って読みたいタイプです。管理は大変になりますが笑

 

興味があれば読んでみてください!