まさ’s blog

現役大学生の脳内へようこそ

生きやすい世界

こんにちは、まさです:)

 

突然ですが現代の世の中は、あなたにとって生きやすい世界といえますか?

まず生きやすい世界とはなんなんでしょうね。

全員が自由好き勝手に行動できる世界のことでしょうか。きっと答えは一生見つからない哲学的な問題ですよね。

 

 

例えば最近より一層話題になっている性の問題があります。これもおそらく自由に生きたいという思想のもと議論されることだと思います。

同性婚については僕は全く否定しません。というのは、おそらく同性婚を認めてしまうと少子化につながってしまう懸念があるのでしょうが、それは子育てをする家庭に今まで以上に国がサポートをしてあげれば出生率をある程度保つことができると考えるからです。特に異性に恋愛感情を抱かない人達はそもそも、同性婚を禁止しようが出産にはつながりません。

経済学的知識のない僕ですから、これはあくまで浅はかな個人的な意見です。

しかしもしより多くの人々の幸せを願うのであれば、同性婚は認めるべきだと思います。

現在の日本には国教が定められているわけでもありませんので、同性婚を禁止している宗教を信仰している人でなければ問題ないと思うのが僕の考えです。

さらに言えば、同性婚を求めてほかの国に渡ってしまう人たちがいる方が日本にとってはマイナスともいえると思います。

 

また話が一変しますが、警察官等が勤務中にコンビニを利用することについてネットで炎上しているのを見かけたこともあります。

これも僕はなぜダメなのかわからない派の人間です。理由として、飲食等は人間が生きて行くうえで欠かせないことであり、それを他人に禁止されるのは基本的人権を侵されているように考えられるからです。もし勤務中の公務員などが業務を放棄してパチンコ店などにいる場合は厳しく罰せられるべきです。

しかし一般の企業に勤めている人が少し出たついでにコンビニや飲食店で昼食を求めるように、彼らも同じ人間ですので人間的な営みをします。

 

そう考えると昼食を買っただけ、どうしてもトイレがしたくて立ち寄っただけでとやかく言われる職業の人たちにとって現在社会は生きにくい世界なのではないでしょうか。

 

 

否定をする前に、相手がどのような存在でどのような理由でその行動をしているのかを柔軟にとらえる必要があり、それが結果的に多くの人々に生きやすさを与えてくれると思います。